インドカレーの話

東京に住んでいたころ、近所においしいインドカレー屋さんがありました。

おしゃれ過ぎず、うるさすぎず、女性一人でふらっと入るにはもってこいで、ちょくちょく通っていました。

最初はバターチキンカレーばかり食べていたのですが、だんだんとマトンやサグ(ほうれん草のカレー)、キーマ(ひき肉のカレー)とメニューを開拓していき、最終的には『チキンコルマ』というカレーが一番のお気に入りになっていました。

 

『チキンコルマ』は北インドのカレーで、インドカレーの専門店でもメニューに載っていないこともあります。生クリームとカシューナッツを使った濃厚なカレーで、優しくまろやかなお味です。バターチキンカレーがお好きな方はきっと気に入ると思います。

1年ほど前までは、無印良品で『チキンコルマ』のレトルトパックを販売していたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。…残念!

ちなみに、無印良品では過去に『チキンクルマ』という南インドカレーも販売していたのですが、こちらは『チキンコルマ』より辛く、シャバシャバで、スパイスも強い印象でした。

『チキンコルマ』と『チキンクルマ』は非常に似た名前ですが、全然違うカレーです。

インドのカレーは北と南で種類が違うらしく、「インドの南の方は海に面しているのでヤシの木が生えており、ココナッツミルクを使ったサラサラとしたカレーが多い。一方、インドの北の方はココナッツミルクの代わりにナッツを使うから濃厚なカレーが多い。」と聞いたことがあります。

真偽の程は不明ですが、『チキンコルマ』と『チキンクルマ』に関しては、すごく納得がいく説明ですね。

 

ネパール人のインドカレー屋さん

近所のお店でインドカレーにはまった私は、出かけた先でもインドカレーを食べるようになりました。

近所のインドカレー屋さんはインド人のシェフがいたのですが、出かけた先のインドカレー屋さんは、どうもネパール人がやっているお店が多い…。

ネパールってどこだっけ…と検索してみると、インドの北に位置する東西に延びた細長い国でした。「幸せの国ブータン」のお隣でもあります。

いろんなネパール人のカレー屋さんに行きましたが、どこもサービス精神が旺盛な印象です。twitterで人気の「サラムナマステ」さんもネパールの方がやっていらっしゃるお店ですね。

ネパール人のお店の方が価格は安いような気がします。ただ、チキンコルマは置いていないことも多かったです。

 

インド人の集まる町にはおいしいカレー屋さんがある

いろいろなインドカレーを食べていくうちに、「インド人が作る本格的なインドカレー」を食べたい…!という欲求が私の中で高まっていきました。

インド人が集まるところなら、本格的なインド人のシェフがいるのでは…?

そう思い、東京でインド人が多い地域を検索してみると、「西葛西」がヒット。

西葛西には古くから在日インド人のコミュニティがあり、インド人のIT技術者がたくさん住んでいるそうです。インド人は数学に強く、優秀なIT技術者が多いんですね。

西葛西ってどこだっけ…?と地図で見てみたら、当時住んでいた場所から意外と近くてビックリ!同じ沿線じゃなかったので気が付きませんでした。

西葛西の有名店でチキンコルマを食べてみましたが、…なんというか、…予想通り、

近所のお店の味と良く似ていて美味しかったです!

最初に入った近所のお店で、知らないうちに本格的なインドカレーを食べていたとは…。

灯台もと暗し」を身をもって体験したのでした。