ジョルノデラックスの話

HondaのGIORNO(ジョルノ)というスクーターをご存知でしょうか?

丸くメリハリのある形が特長で、「レトロかわいいスクーター」として人気があるモデルです。発売から25年以上経った今でも「ジョルノ乗り」は街中で本当にたくさんみかけます。

 

『ジョルノ』も充分かわいいのですが、その中でも『ジョルノデラックス』は特に凝ったデザインで、他のレトロなデザインのスクーターとも一線を画しているように感じます。

『ジョルノ』との違いをあげると、

  • フレームはシルバーのモールでふちどり
  • マフラーカバーはピカピカのクロームメッキ仕上げ
  • エンブレムは白と黒のチェック柄と、朱色のGIORNOロゴを組み合わせた特別仕様

つまり、「とても分かりやすくレトロモダンを体現したデザイン」だと思います。

ローマの休日』でオードリー・ヘップバーンが乗っていたイタリアの『ベスパ』を彷彿とさせるデザインですが、私は『ベスパ』より『ジョルノデラックス』の方が好きです。

国産のレトロなスクーターを探している方にはピッタリだと思います。

 

ジョルノデラックスと私

私が初めてジョルノデラックスを見たのは、大学の駐輪場でした。

大学の周りは坂が多く、道も狭かったため、小回りのきくスクーターは大学生の足として大活躍でした。

それまで雪国に住んでいた私にとって、バイクは半年しか乗ることができない贅沢品だったので、「これがキャンパスライフか…」とカルチャーショックを受けたものです。

羨望の眼差しでバイクに乗っている先輩たちを見ていたのですが、その中でも「特にかわいいスクーター」に乗っている人がいることに気付き、だんだんと心を奪われていきました。

それが、『ジョルノデラックス』でした。

 

『ジョルノデラックス』の中でも、1999年発売のスプリングコレクションの『ピュアブラック』は、本体のシルエットとメタリックな装飾を際立たせており、特に良さが際立っていると思います。(大層な名前ですが、ただの単色の黒です)

特別カラーの「ホンダ ジョルノデラックス スプリングコレクション」

 

大学卒業から数年後、「経済力」と「屋根付きの駐輪場」を手にした私は、地域のありとあらゆるバイク屋を見てまわり、ネットショップの検索に膨大な時間を費やし、ついにバイク屋の倉庫の片隅でホコリを被っていた憧れの『ジョルノデラックス』を手に入れたのでした。

f:id:gadus_liver:20181126174102j:plain

(もうちょっといい写真はなかったのか…)

 

その後2回の引っ越しの際にも一緒に移動し、7年ほど大事に乗っていたのですが、車の購入と共に乗る機会が激減してしまい、昨年泣く泣く手放しました。

近所のバイク屋さんに持ち込んだのですが、とても丁寧にメンテナンスしてくださり、私の『ジョルノデラックス』は3ヶ月もせずに新しい持ち主のところへ旅立っていきました。

いつか、道路ですれ違うことがあるんじゃないかと期待しています。

 

やっぱり私の惚れ込んだジョルノが最高なのでは?

このバイク屋さんなのですが、私のスクーターで味を占めたのか、そのあとスズキの『ヴェルデ』、ホンダの『ジョルカブ』等のレトロデザインのスクーターを店頭に並べるようになりました。

しかし、商品は動いていない様子。

やっぱり、『ジョルノデラックススプリングコレクション』だからこそ売れたのでは…?とこっそり様子をうかがっています。

 

『ジョルノ』はモデルチェンジをしながら現在もHondaから販売されています。

www.honda.co.jp

2018年式の2BH-AF77を見ると、「お、だいぶふくよかになりましたね?」という感じ。もはや別人のようです。

もう乗ることはないかもしれませんが、やはり、惚れ込んだ愛車が一番かわいいなぁと思ってしまいますね。