婚活で初対面の人と初詣に行けるか考えてみた

私は最近婚活アプリを使っていて、メッセージのやり取りをしている男性が数人いるのですが、年が明けてから初詣に誘われることが数回ありました。

今年はたまたま喪中※1なので全てお断りしていますが、会ったことがない人から初詣に誘われるということにすごく違和感を覚えました。

 

初詣って年の初めに神様にご挨拶する場です。

しかも、婚活をしているようなタイミングであればなおさら、神様にきちんと挨拶したいというのが心情なのではないのでしょうか?

良縁祈願したいですよね…!

思い合っている相手が隣にいるならば、「今年も一緒に過ごせますように」などとお祈りすると思います。

しかし、初対面の相手が横にいて、「この人とご縁がありますように」なのか、「もっと別の人とご縁がありますように」なのか、思いが定まっていないようないい加減な状態でお祈りされても、神様だって困ると思うんですよ…。

※1. 喪中でもお寺には初詣に行って良いそうです

 

初詣の初デートについて具体的に考えてみる

人気の神社の初詣だと、お参りするまでに長い列ができていたりします。

ぎこちない会話、冷えてくる足元、人込みの中で周りの目も若干気になりますよね。

やっと自分たちの番になってお参りするも、お参り自体は案外早く終わってしまいます。

手持無沙汰なので、おみくじをひいたりすると思いますが、まだ良く知らない相手とではあまり盛り上がらなさそうです。「待ち人」のところに書いてある内容によってはリアクションにも困りそう…。

三が日は出店が出ているので食べ歩きもいいですが、初対面であれば温かいお店に入ってゆっくり話がしたいですよね。神社の近くのお店はきっと混んでいますし、お参りにどれぐらい時間がかかるのかも読めないので、お店の予約は難しそうです。

ここでもたくたしてしまうと、さらに体が冷えてしまうので、テンションはガタ落ちです。

事前のリサーチが必須だと思います。

 

…と、ここまで考えてみて、やっぱり初詣に初対面の人といくのは厳しいものがあるよなぁという結論しか出てきません。

このシミュレーションは、半分は私の実体験なので、偏見もありますがリアルでもあります。

もしかしたら、この記事を読んでいる人の中に、「これから初対面の人と初詣に行く約束があるのに、水を差すようなことを言うなよ!」という人がいるかもしれません。不快に思われたらごめんなさい。

そういう方に私から伝えたいのは、ホッカイロをたくさん持っていくことと、防寒は抜かりなくしていくこと、そして、白いコートは着ていくなよ!ということです。

出店で買ったものを食べるとき、結構ソースとか垂れるよね…。

もしそんなチャンスのある人には、私みたいな失敗をしないようにしてほしいなぁと思います。