2019-01-01から1年間の記事一覧

多肉植物の話

4年ぐらい前から多肉植物を育てています。 きっかけは、友人の結婚披露宴でした。 お花ではなく多肉植物でテーブルを飾っている披露宴で、とてもおしゃれで素敵だったのですが、なんと、帰り際に、装飾に使った多肉植物をみんなに配ってくれるという粋な演出…

大坂なおみさんが好きです

先日、女子テニスの大坂なおみさんが4大大会2連覇を達成しました。 めちゃくちゃすごい! 私はテニスのことはよく分からないのですが、スポーツニュースでチラッとうつる彼女のインタビューを見て、その人柄のファンになりました。 最初に彼女を認識したのは…

『嫌われる勇気』という本を読んだ話

今さらながら、2013年初版の『嫌われる勇気』という本を読みました。 Twitterで誰かがオススメしていた「嫌われる勇気」という本、めちゃくちゃ今の私にぴったりだった!誰がオススメしていたのか忘れたけどその節はありがとうございました。線を引きながら2…

婚活アプリ構文

私は婚活のマッチングアプリをいままで何回か利用してきました。 「何回か」という言い方をしているのは、一回一回はあまり長く登録せず、退会したり、また入会したりというような使い方をしてきたからです。 最初に使った時から数えると、もうすぐ4年ほど経…

社会人11年目の女子の話

私は今年で35歳になります。 社会人になったのは2008年で、リーマンショックの直前。 日本の景気が一瞬良くなっていたタイミングだったので、同期の人数は前後の年と比べても多かったです。 会社としては、部署同士の横のつながりを私たちに期待していたよう…

婚活で初対面の人と初詣に行けるか考えてみた

私は最近婚活アプリを使っていて、メッセージのやり取りをしている男性が数人いるのですが、年が明けてから初詣に誘われることが数回ありました。 今年はたまたま喪中※1なので全てお断りしていますが、会ったことがない人から初詣に誘われるということにすご…

結婚相手とはどこで出会っているのか?

長く「婚活」をしていると、知らない人と出会うことに疲れてしまって、「無理に出会うのはもう嫌だなぁ…」なんて思うこともあります。 結果が出るとも分からず、このやり方で本当にいいのかなぁ?と不安になることもあります。 でも、婚活仲間の話を聞くと、…

2019年のぼんやりとした目標

本日は元旦。ということで、2019年にやりたいと思っていることを書き記しておこうと思います。 まじめに工作 運動1日300kcal 週に1度は温泉 図書館に通う ブログの継続 まじめに工作 2018年、時間ができたのでコンペに挑戦しました。 www.pdsa2018.com 年末…