2019年のぼんやりとした目標

本日は元旦。ということで、2019年にやりたいと思っていることを書き記しておこうと思います。

  • まじめに工作
  • 運動1日300kcal
  • 週に1度は温泉
  • 図書館に通う 
  • ブログの継続

 

まじめに工作

2018年、時間ができたのでコンペに挑戦しました。

www.pdsa2018.com

年末に表彰式があったはずなのに呼ばれなかったので、まぁ落選したということなんですが、久しぶりの本気の工作はめちゃくちゃ楽しかったです。

10日の間に、アイデアを出し、模型を作り、撮影し、プレゼンシートを作成するという、怒涛のスケジュールでしたが、アドレナリンが出まくっているのを感じました。

…生きてる~!

製品デザインを専攻し、課題漬けの日々を過ごした、大学時代の感覚を思い出しました。

大学の4年間で無駄にこだわったのは、ブラックボックスの模型を作らないこと。つまり、ちゃんと動いて機能する模型を作り続けました。

スタイリングを考えるよりも、工作をしているときの方が楽しかったです。

クラスメイトにも「デザイナーっていうより、工作の凄い人」と言われていました。

デザイン科を卒業したので、一応デザインをするつもりで就職しましたが、なんとなく肌に合わずに、だんだんと設計や企画といった業務にシフトしていっていたのも必然だったと思います。

仕事上の業務だと、設計も企画もパソコン作業で済んでしまうことが多いのですが、やっぱり自分で手を動かして、作りながら考えるのが好きだなぁと実感しました。

仕事につながるかは分かりませんが、取り組んでみたいテーマもみつけたので、2019年は気負わずに工作を楽しんでいきたいと思います。

 

運動1日300kcal

これは、ずっと気持ちの片隅に置いている目標なんですが、なかなか継続できていないので再掲。

www.asken.jp

ちょっと本気でダイエットをしていた時に、「あすけん」というアプリを使って摂取カロリーや運動量を記録していました。

私の基礎代謝から逆算すると、1日300kcalぐらい動けば健康的な体を保てるそうです。

300kcalの運動とは、すなわち…

  • ランニング30分
  • 歩行110分
  • カラオケ160分

いろいろ組み合わせるので、3時間歌いっぱなしということはないですが、ポチポチ記録しながら運動を継続していきたいなぁと思います。


週に1度は温泉

乾燥肌&ニキビ体質で、冬は特に保湿が欠かせないのですが、昨年、旅行先でとある温泉に入ったら、自分の肌じゃないみたいにしっとりとして感激しました。

泉質を調べてみると、「アルカリ性単純温泉」。

よくあるタイプの泉質だそうですが、効能は一週間程実感できました。

温泉パワーすごい!

いままで漠然と「温泉気持ちいいな~」ぐらいにしか思っていなかったのですが、ちょっと本気で温泉と向き合ってみたくなりました。

この温泉は遠いところにあるので頻繁に通うことはできませんが、私の家から車で行ける範囲にも温泉はたくさんあるので、マイベスト温泉をみつけて通い詰めたいと思います。


図書館に通う

去年の秋に試験勉強をしたのがきっかけで、図書館に通うようになりました。

図書館に通うのは小学生ぶりで、当時は2週間で5冊読むような本の虫でした。年間で130冊読んでいた計算になります。

学生時代は借りたい本が貸し出し中のことも多く、図書館から足が遠のきましたが、図書館に行くと、薄い興味しかなかった本もなんとなく借りるし、読み進めてつまらなかった本は躊躇なく読むのをやめられるし、浅く広くいろんなことを知る導入としては効率がいいなと改めて思いました。

 

ブログの継続

昨年、安易に始めたこのブログですが、思いがけないところで良い影響が出ています。

  • 文章を書くスピードが少し早くなった
  • なんとなくでしか理解できていなかったことを調べなおすようになった
  • 興味の裾野が広がり、話の引き出しが増えた

年末はちょっとバタバタして中断していましたが、2019年もできる範囲で続けていきたいです。

今年もよろしくお願いします。