恋愛の季節について

12月になりました。

どこの広告代理店の刷り込みかは分かりませんが、日本ではクリスマスは恋人と過ごすというイメージが強いですよね。「恋人がサンタクロース」という歌もあるし。

街に出かけるとイルミネーションやらクリスマスソングやらがくどいほど主張しており、私のテリトリーを侵してきます。

今年はクリスマスをなるべく遠ざけたい気分だったので、友達を誘って寺社仏閣を巡る逃避旅行に出かけてきました。紅葉もまだ残っていて、めちゃくちゃ「和」の雰囲気。「クリスマスも宗教の壁を超えてまでは追ってこれまい…!」と高を括っていたのですが、たまたま入ったカフェで讃美歌が流れてきて、あっけなく撃沈しました。

 

クリスマス前って、シングルだと寂しい気持ちにさせられるし、駆け込みでお付き合いを始めるカップルは多いんじゃないかと思います。

私自身を振り返ってみても、いままでお付き合いした人と交際を始めたのは9月から11月が多く、明らかに偏っていました。寒くなると人肌恋しくなって、なんとなくクリスマスまでに彼氏ができたらいいなと思ってしまうんですよね…。完全に雰囲気に踊らされています。

 

クリスマス前に付き合い始める人ってどれぐらいいるの?と気になったので、統計がないか調べてみました。

 

↓2013年のFacebookのレポート(アメリカ)

The Right Time for Love: Tracking the Seasonality of Relationship Formation

 

これによると、「バレンタイン」と「クリスマス」に付き合い始める人が多いとのこと。Facebookの交際ステータスを変更したタイミングをカウントしているので、ちょっと時期がずれているかもしれません…。

一方で、カップルが別れやすい時期についての記事もみつけました。

 

↓メンタリストDaiGoさんのインタビュー

恋人同士が別れやすい時期に要注意 - ログミー[o_O]

 

これによると、「2月後半から3月」と「クリスマスの2週間前」は別れるカップルが多いとのこと。「クリスマス~お正月~バレンタイン」のワクワクイベントラッシュの前後に別れているってこと…?

 

…ん?なんだ、付き合う時期も別れる時期もほとんど一緒じゃないの!

 

クリスマスの2週間前というとちょうどこれからなので、もしかしたら今いろいろと悩んでいるカップルは多いのかも…。イベントの前に関係を見直したくなる気持ちは分かります。

 

そんな他人のことをいろいろと妄想しながら、独身女の夜は更けていくのでした。